人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五言律詩 「終南山」 王維

書道の防備録。

中国の美しい山々の景色を呼んだ、王維作の「終南山」。

清書に合格を頂くまで2カ月かかりました。

五言律詩 「終南山」 王維_b0214939_3593386.jpg


筆遣いがまだまだぎこちない。

センターが揃わない。字の勢いがばらばら。

五言律詩 「終南山」 王維_b0214939_413538.jpg


先生のお手本は、留めてから次に繋がる流れも美しい。

まろやかな字で、ずーっと見ていても飽きない。


「終南山」
     太一(たいいつ)は天都(てんと)に近く
     山を連ねて海隅(かいぐう)に到る
     白雲は望(ぼう)を廻(めぐ)らせば合し
     青靄(せいあい)は入りて看(み)れば無し
     分野(ぶんや)は中峰(ちゅうほう)に変じ
     陰晴(いんせい)  衆壑(しゅうがく)に殊なれり
     人処(じんしょ)に投じて宿(しゅく)せんと欲し
     水を隔てて樵夫(しょうふ)に問えり


【訳】
               太一の峰は 天帝の都にせまり
              やまなみは 海のほとりに至る
              振り向くと  雲は連なって視界を遮り
              青い靄は   なかへ入れば見えなくなる
              峰ごとに   星の分野は異なり
              谷ごとに   曇りもあれば晴れもある
              ひと里に   泊るところはないかと
              谷川ごしに  樵夫(きこり)に尋ねる
by aro-chu | 2012-07-12 04:07 | **日々の事 | Comments(4)
Commented by ポレポレ at 2012-07-16 11:50 x
ごめん、あたしにゃ~、
(先生に失礼だけど)aroしゃんのと先生の区別がつかん。。。
しかし、漢字ばっかりだな~^^;
日本にいてもこんなに漢字読まない、あたい。。。
っつうか、読めない(爆)
Commented by aro-chu at 2012-07-18 06:18
◇ポレしゃん

あら、そりゃ先生に気の毒だわ^^;
先生は足掛け30年以上筆を握っている方なので、ワタスなんか、足元にも及ばないだよ。

そうなの、漢字、ヤバイよね^^;
Commented by たけ at 2012-07-19 10:39 x
これ、アロが書いたの⁉ってビックリするぐらい上手い👍
でも、確かに『中心が…』とか『勢いが』って言われてみると、確かに……‼さすが先生!👏だね。
二ヶ月かかって合格かぁ~😨早いんだか遅いんだかわからないけど、ワタシならもっとかかりそう💦
早さよりも楽しく学ぶがイチバンだね😁
Commented by aro-chu at 2012-07-20 21:23
◇たけちゃん

ありがとうー。
先生の字、素敵でしょ❤
だいたい1週間に1枚のペースで合格頂いてる感じかな。
この他に楷書も書いているんだけど、家でも練習するほど楽しいよ~♪
紙がどんどん無くなるけど^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< にんにく大葉醤油 サングラス >>